ドールとものづくり、好きなことと好きなもの

ドールとものづくり、あとほかの好きな物をただただ書きます

天使の里でフルチョイスした話と小話:当日

10/14日に、天使の里フルチョイスシステムでSDMの子をオーダーしてきました。

当日「オーダー以外でも」色々あったので、レポートしていきます。

 

前日夜

元々代わりでバイト入る予定だったのですが、その代わりに入る人からなんと明日は変わってもらわなくていいとの連絡。やった!

京都観光もしたかったし、土曜日から動くことに。土曜夕方と日曜午前に観光しようと思い就寝。

10/14朝

6:00起床。軽く朝食。二度寝。8:30起床。

大阪でも和歌山に近い方に住んでいるため、3時間弱到着にかかるため遅刻です。

この時の私は、「まぁ逆に中は混んでるけど入りやすくはなるでしょ」の精神でした。

 

天使の里(嵯峨嵐山)到着

初めて来ました嵐山。厳密にはちょっと違うのかな?

電車を3本乗り継いでようやく到着。

そしてそのまま天使の里へ。本当にすぐそこね。

テンション上がるなぁ。

とまぁ、到着したのが11:15位だったのですが、中に入ってみるとあらびっくり。

まだ全員入場できてません。

受付の列がまだ外にありました。なんなら15人くらい並んでた。

というのも、その日はDear SDのお披露目の日で、かつ四季の華の会で入館料払う必要があったため、めっちゃ混んでたんですね。

この時の私もめっちゃ呑気。

「お庭見て、展示見て時間潰せばいっか。」

位の気持ちでした。

 

入館〜オーダーまで

5〜10分くらいかな?待って入場。中にはDear SDお迎えの申し込みの列が。しかも1列じゃ収まりきらず2列になってる。すごい。

とりあえずオーダーしたい旨を近くの店員さんに伝え、シートに名前を書きました。

少し聞いてみると、「フルチョイスルームはDearSDとコーディネートモデルのお迎えに使うため、それが終わり次第フルチョイスのお客様ご案内」とのこと。

そっか、そういえばコーディネートモデルも毎日お披露目だっけ。

まぁ、14時にはフルチョイス始まるかな?と思い中を見て待機することに。

 

2階も待機列ができていたため、まずは3階のワンオフモデルから。

……言葉を失いました。モデルそのものも去ることながら、ライティングからポーズまで全てが見応えある。

ここだけで1時間潰せるんじゃないかって思いました。いや、潰せるな普通に。

 

一通り見終わりましたが、下がっていいのか分からずとりあえずエレベーターで4階へ。

展望スペースということで、特筆すべきことはあんまり無いですが、私は景色を見るのが好きだったので普通に窓に張り付いてました。天使の里なのに窓に張り付くとはこれ如何に。

というか写真撮っときなさいよ私。

 

時間が経ったので、2階へ。

今までのスタンダードモデルと限定モデルが並ぶスペースで、私のモデルの子がかつてボークス限定モデルとしてあったので現物を見に。本当にあって感動しました。スタンダードモデルもそうですが、よくここまで保存できてるなと。

というかスタンダードモデルは一人一人見てると時間が足りない。限定モデル含めるともっと時間が足りない。今回初めての訪問で、色んなところを見て回りたかったので一旦出ることに。

 

すると、館内放送でコーディネートモデルお迎えの方がお呼ばれ。まだ時間かかりそうだったので庭園散歩へ。

普通にここだけでもメインでやってるところあるくらいにはちゃんとしたお庭でした。すごい。

四季に合わせてちゃんと行きたいですね。

 

さて、ここまでで13:00になったくらい。13:30から地下が開放されるとの事でしたが、Dear SDのお迎え作業のためまだフルチョイスは始まらず。自分は整理番号最後なのでまだまだ時間はあります。

さて困りました。

お昼買ってません。

どうしよう。

とりあえずカフェでケーキ食べよう。

 

ということで、受付でケーキセットを購入しカフェへ。

景色良い。早くうちの子と写真撮りたい。(せっかち)

本当にドールと相性が良さそうで早くお迎えしたいですね。

でもメイク本当にどうしよう、ヘッドも84番気になるしな……。

ということを考えていたらケーキと飲み物が到着。

めっちゃ美味しい。かぼちゃのモンブランだったかな?すごい美味しい。(語彙力)

 

なんとか空腹はごまかせたので、地下へ。

まだオーナーさんの手元に渡ってないDear SDとコーディネートモデルを見ることができました。コーディネートモデルですが、これまた一目惚れで危うくお迎えするところでした。危なすぎる。

その後、そのままショップへ。もしかしたら新作ドレスとかは大阪の方が買えるかな?とか考えながら見てました。あとアイの色みを見るべく陳列されている所でにらめっこ。

 

さて、14:00頃、ようやくフルチョイスが始まりました。

しかしながら整理順最下位、3階2階地下とウロウロして、ヘッドが陳列されている所でお顔の再確認して、メイク見本見て、ショップの店員さんとお話して、時間を潰しました。

そして地下でウロウロする不審者としてそろそろ他の人に思われそうな時、呼ばれました。

時刻にして15:30頃。

長く短い夢の時間が始まりました。

 

フルチョイスオーダーへ

まずはオーダーする子の大きさや性別は決まっているかと聞かれ、即答でSDM女の子と。受付時に迷っていたため推薦メイクかオーダーにするか聞かれましたが、とりあえずオーダーで、行けそうなら推薦にする形に。

その後、注意事項(ホームページにも乗っているやつ)を説明され、基本料金や何やらを説明された後、まずはヘッドを決めることに。

とりあえず75番と伝えましたが、どうしても気になり84番も伝えて見比べることに。

自分の中にある何かに従い、84番にすることに。

色はホワイトで。理由はお迎えレポした時にあげるかもしれないです。

次にアイ。大きさはすぐに決まりましたが、オッドアイがいいと伝えており、そのもう片方の色に会うのが見つからず、キープして次に進むことに。

ボディはSDM分割、S胸、筋肉表現なし、すわりっこ脚、普通の足、ハンド6番で。

ウィッグはアシンメトリーのショートの焦げ茶っぽい色で。

アイとハンドと脚は迷いましたが、それ以外は結構すんなりと進みました。

その他の商品はお迎えドレスと下着、里帰りは無しでオーダー。

 

ここまで40分弱、アドバイザーさんからも「大阪で予習してきてくださってるのでスムーズに進んでます」とのこと。ありがとうどルポ大阪の方々。

ここでメイクへ。これも大阪で話してたオーダーメイクにするならこう、みたいな内容を伝えて形にしました。

中性的な子で、口数は多くないような子。

眉は限定モデルの子の形で現代風に。

目のラインは限定モデルの子、シャドウは他の子を参考に。下まつげはありで少し描く程度。

唇は淡い色で全体の雰囲気に合わせる感じで、口角は若干上がり気味に。

チークはほんのりと乗っている程度で。

つけまつげは1番スタンダードなものを。

という感じで話していました。

資料は、モデルの子の画像以外は全てボークスニュースで完結してしまいました。

 

その後、ツヤの有り無し、ほくろそばかす、歯の表現(今回は元々なし)の確認をしたあと、最終確認をして、メイクのオーダーは終わり。

 

そして最後の最後、保留してたアイの色だけ決めて最終確認をした後、支払いと、オーダーシートのコピーや控えを貰い、終わり。

最後の方は蛍の光が流れてて少し焦りましたが、何とか営業時間内に収まった……かな?

終始ドールアドバイザーさんからは、「大阪で決めてきていただいたおかげでスムーズにできた」と言っていただけました。決めてきてよかった。

 

とりあえずちゃんとご飯を食べていないので、京都駅で食べようと思い、戻ることに。

 

ここからが本題です。

こちらの控えが入った封筒を

どこかに落としました。

気づいたのは京都駅、なのでとりあえず1度嵯峨嵐山に戻り来た道をライトで照らしながら確認。

駅にも落し物にないか確認。

京都駅まで戻って更に確認。

ない。

次の日に忘れ物センターに行くように言われ、朝イチで行くも、届いていないとのこと。

 

結局、観光はできずひたすら封筒を探して終わりました。

こちらの控えが無くても、お迎えは出来るそうです。

よかった。(よくない)

 

皆様も大切なものは落とさないように、バッグの蓋やチャックはちゃんと閉めましょう。

 

ほとんどフルチョイスレポ出なく天使の里レポになってしまいました。

 

ここまで長い文を読んで頂きありがとうございます。

次は創作の進捗でも書けたらなと思います。