ドールとものづくり、好きなことと好きなもの

ドールとものづくり、あとほかの好きな物をただただ書きます

天使の里でフルチョイスする人へ(初めて目線)

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

先日の1/15日に前の記事でオーダーした子をお迎えしてきたのですが(その話はまた別で)、フルチョイスをするのは結構勇気いるし、なんなら里まで行くとなると普通の天使のすみかのように何度も行って、というのが難しいと思うので、フルチョイスが初めてで、かつ天使の里で行いたい人に向けて、備忘録というかなんというかを残しておこうと思います。

(お迎えした子チラ見せ、可愛いね)

 

当日までにやっておいて良かったこと、やるべき事

・ヘッドはできる限り全部見て、リストを作っておく

この「全部」は「現在オーダーできるもの全部」になります。SDMも現在ナンバリング80番台、SDにいたっては110番台まであるので、気が遠くなるかもしれませんが、もしも一目惚れが無ければ気になったのを羅列するだけでもいいのでやるべきかなと。そこからです。カタログ買いましょう。

・気になったヘッドの番号で調べてみる

さっきまではボークス公式だけでも何とかなりますが、推薦メイクでも変更ありなら印象が変わるので、公式ハッシュタグの「#sd_f_◯◯」や「#sdm_f_◯◯」、「#SD◯◯番」「#SDM◯◯番」で調べると沢山のドールさんが出てくるのでそれを見て更に絞り込むことができます。

・天使のすみかに行けるのならそこで相談する

天使の里でのフルチョイスは、場合によっては悩んでる時間が本当にないので、当日見て決めたい!という部分以外は決めておいた方がいいです。推薦にするかオーダーにするかといった相談も受けてくれますし、メイクサンプル写真や推薦メイクのサンプルヘッド、ノーメイクですがサンプルのヘッドも見れるので、あまり絞込みできていなくてもそこで絞りこめる可能性があり、また試算もできるので気軽に行ける距離なら行くほうがいいです。

・できるだけボークス公式の情報で完結する

オーダーシートの書き方が分からなかったり、絵にうまくおこせない人向けです。私は公式にこの子みたいにしたい!という子が居たので、参考資料は必要最低限の写真のみです。過去の限定モデルやワンオフモデル、DDも参考にでき、また目はこの子、眉はこの子、シャドウの色はこの子、という感じでも(細すぎなければ)対応してくれると思うので、色や形を細かく指定したいけどシートが書けない場合やキャラドールにしたいけどどういう風にオーダーしたらいいか分からない場合は公式の情報で完結すると楽かなと思います。

・不安な情報を取り入れすぎない、過度に抱えない

これを見ている人にも、できるだけ不安要素を取り除くべくフルチョイスのレポートを探して読んでる人が居ると思います。そんな人が、サジェストで「フルチョイス 失敗」なんて文言を見かけたら更に不安になります。確かに、ネット上には「自分の描いた通りにならなかった」という人も多く見受けますが、それと同じくらい「オーダー通り!最高!」って人もいます。なので、一旦忘れてオーダーしましょう。無責任かもしれませんが、最悪メイク全落としして描き直せばメイクはどうとでもなります。し、さらにオーバーメイクしてる人も沢山いるので、なんならフルチョイスのメイクはベースメイクと思ってしまってもいいのかもしれません。それくらい不確定要素なので、失敗例を沢山見ても自分がどうなるかは分からないです。身を委ねましょう。最悪なら「最悪!」って言いましょう。人生と同じです。

当日して良かったこと、やるといいこと

・イベント日(特にお披露目日)を避ける

私は妖の宴、四季華の会、DearSDお披露目の日にオーダーしたのですが、めっちゃ混んでました。椅子も全部埋まってるんじゃないかと思うほどでした。(実際ブビンガの大テーブルの椅子は埋まってた)また、お披露目日は地下のフルチョイスを行う部屋がそのお迎え作業用の部屋になるため、フルチョイス開始がそもそも遅れます。かつ朝からフルチョイス待ちのシートが埋まるので、サクッと行ってオーダーだけして帰りたい、◯◯時までには帰りたいという人は避けた方がいいです。

・試算した金額+5万(少なくとも1万)持っていく

現金派の方はこれでいきましょう。当日考えてなかったオプションパーツや里帰りオプションをつけたり、ショップでお洋服を買ったりしてしまうとすぐにお金が無くなります。もう大変。なので、余分に持って行けるならそうした方が確実です。盗難や置き忘れには十分ご注意を。

・お昼を買っていく

開店から閉店まで居たいもしくはさっきみたいにイベント日にオーダーする人向けです。中の喫茶室で持ち込んだものを食べることができるので、コンビニで何か買っておいたり、作る人は作って持っていくことをオススメします。私は忘れてケーキセットで空腹をしのぎました。中でSDと写真を撮れますが、混雑時は30分の制限があるのでそこだけ注意です。

・13時(イベント日は11時)には天使の里に着く

先程もちらっと触れましたが、フルチョイスは混んでいると順番待ちをします。1人だいたい1時間半はかかるので、15時につけば理論上は可能ですが既に枠が埋まっていたり、予想以上に悩むこともあるので余裕を持てるなら早めに着いて順番待ちが1番いいと思います。私はイベント日の混んでる日のオーダー経験しかないので、もしかしたらもっと遅くても大丈夫なのかもしれません。当日枠は何個あるのか分からないので、確実にやりたいなら早めに行くべきではあります。着いたらすぐに地下に行くか店員の方に聞いて、順番待ちの紙に書きましょう。その際の整理番号は入場時のリーフレットの中にある番号です。

・限定モデルを元にする人は2階で見ておく

そうじゃなくても、SDが好きなら行きましょう。メンテナンス中でなければ、2階の過去の限定モデルが展示されている場所にコラボモデルから公式サイトにも載っていないものまで、ほぼ全て並んでいます。実物を見て、色味が少し自分の好みと違っていたり、ここは変えたいという場所が出てくる場合もあります。なので、時間があれば1度見て見るといいです。あと単純に憧れのモデルが並んでるので、めっちゃ楽しいです。残念ながら展示されているSDの撮影は禁止となっているので、何とかして目に、脳に焼き付けましょう。

・不安な部分は全部言う

オーダー中迷っていたり、決められなかったり、懸念点があったらすぐに対応してくれているアドバイザーさんに言いましょう。解決できる点は解決してくれますし、色んな提案もしてくれます。相手もプロです。頼りましょう。ただ自分の筋は通しましょう。

・見れるものは見せてもらう

大抵の物は実物やサンプルを見せてくれます。悩んでいるヘッドがあれば絶対に言った方がいいです。私はSDM84番でオーダーしたのですが、その日がオーダー開始日の1週間後だったためネットの画像がほぼ皆無でした。ノーメイクヘッドだとイメージしにくいかもしれませんが、比較するとしっくりくる方が分かるので、言いましょう。髪の色もサンプルがありますし、なんならアイはお迎えの時そのままついてくる実物を決めるので、悩んでいる色はとりあえず伝えましょう。あまり多すぎるとあれですが。

・耳はつけた方がいいかもしれない

私はオプションで頭のデコレーションパーツは頼まなかったのですが、もしも耳をつけたい!となった時に、オーダー時にオプションを頼めば無料で磁石は頭に着けてもらえるので、余裕があればとりあえず付けておくといいのかもしれません。ウィッグ被せたら変わらないので。

お迎えまでにしておいた方がいいこと

・ライトを買う

スマホ用ライトでいいので買いましょう。あと余裕があればレフ板もあるといいのかな?(写真よわよわ勢)とりあえず、顔が命なのに顔が綺麗に映らないし、アイも光が入ってない残念写真を量産することになります。

ほらね?なので皆さん買いましょう。

 

・ウィッグ、アイを探しておく

アイは造形村アイでこれだ!ってなったらそれでいいのですが、ウィッグはちょっと違うかもなとなってもおかしくないので探しておきましょう。私はそうなってます。見つかりません。自分でアレンジするか……

・服はいくらあっても困らない

ちょっと盛ってますが、どうせ1ヶ月後とかに新しい子が増えるので(サイズが変わらなければ)いくらあっても困りません。ただちゃんとしたのを買った方がQOLは上がります。あとSDはあまり色移りにシビアじゃなくても平気なので、着せたい服着せましょう。

・頼れる人をもつ

Twitterという便利ツールがあるので、先輩ドールオーナーと仲良くなれるとふとした時に尋ねられるのでお迎え前だから……と言わず交流しましょう。それを怠った僕は自己解決で全てをどうにかしないといけません。ドールカフェとかドールバーに行けば解決できる問題もあるので最終そこを探しましょう。

 

 

ざっとこんな感じだと思います。自分はこうでした。

ほぼ文字ですが、参考になったら幸いです。

次はお迎えレポ書きます。

よろしくお願いします。

 

https://sodeka-ito06.hatenablog.com/entry/2023/10/18/012126

私がオーダーした当日の、フルチョイスレポ、というより天使の里レポもよろしくお願いします。